コロママの日記

息子シコタの成長記録といつもの我が家のごはんレシピ

レシピ 〜玄米粥〜


朝は胃に負担が少なくて
浄化作用もある

玄米粥が良いそうです。


我が家の朝ごはんは
・おから
・サラダ
・お味噌汁
・玄米
・麴キノコ
でしたが


最近、なんだか、息子シコタが
ごはんをあまり食べないのと
私も朝食欲がなくて…

玄米粥にしてみることに。


普通に炊いた玄米と、ごはんが浸かる量の水を鍋に入れて火にかけて、しばらく煮て玄米を柔らかくして…

お椀に入れて、いつも食べているおからと、温めたお味噌汁をかけて、麴キノコを乗せていただきました(^^)


いつものメニューをちょっとアレンジして
美味しくて温まって
シコタもパクパク食べました(^^)

生野菜のサラダは、ちょっと控えておきました。