コロママの日記

息子シコタの成長記録といつもの我が家のごはんレシピ

レシピ〜サトイモコロッケ〜

サクサクヘルシーなコロッケ! 里芋は、皮ごと蒸して 少し冷めたら、手でツルッと皮がむける。ボールに入れて潰して 刻んだ玉ねぎとおからを混ぜて 塩コショウ丸めて、揚げる。 じゅわじゅわ。 衣をつけなくてもおからでカラッと揚がります。 想像以上に美味…

レシピ〜ピリ辛野菜ふりかけ〜

畑で採れた大根の葉っぱがいっぱいあったので 野菜ふりかけを作りました。 材料大根の葉っぱ 人参の葉っぱ 干し海老 醤油 味醂 塩 鷹の爪 米油(酸化しにくいのでオススメ) フライパンで たっぷりの米油を熱して 野菜を入れて 調味料はお好みの適量で味付けし…

3/6 梅の花

満開☆ 梅干し漬けるのが 楽しみ(^.^)

レシピ 〜米粉のニラ春巻〜

うっすら春の香りがしてきました(^^)春巻を作りましょう。 サラダニラがあったので 1袋刻んで、イワシのアンチョビ風レシピ 〜イワシのアンチョビ風ポテト〜 - コロママの日記と和えて (シーチキンでもOk) 塩こしょう、ごま油を適量お米の春巻皮を見つけた…

3/1 また少し成長

絵本大好きなシコタ 今日は 何を読もうか? マグ持って自分で飲めるようになったね。

レシピ〜ネギとかぼちゃの豆乳ポタージュ〜

炒めネギとかぼちゃの甘みのほっこり汁です(^.^) 材料(2人分) ・長ネギ 100g ・青ネギ 少々 ・かぼちゃ 60g ・オリーブ油 小さじ1★・水 カップ1 ・昆布 3㎝角 ・塩 小さじ2/3 ・こしょう 少々 ・豆乳 カップ1 ①ネギは荒く刻んで②かぼちゃは細かく切って③…

レシピ 〜くずし豆腐のねぎ風味スープ〜

子供も美味しくいただきました♡くずし豆腐のねぎ風味スープ 材料(4人分) ・絹豆腐 2丁(600g) ・生姜 みじん切り 1かけ ・ねぎ みじん切り 10㎝ ・ダシ汁 50cc ・ごま油 大1 ・塩 小1 ・片栗粉 大1①フライパンを熱し、ごま油をなじませ、生姜とねぎを香…

2/25 アリガト

シコタの初めての一言はパパでもママでもお父さんでもお母さんでもなく… 「アリガトー」 でした〜(^^) 突然、はっきりと口にしたので びっくり! でも、まだ一度だけだけど… 「アリガトウ」大事な言葉だよね。

レシピ 〜ヒジキのハンバーグ〜

今日は、子供も大好きな ヒジキのハンバーグを作ります(^^)♡ 材料(4人分) ・ひき肉 300g ・玉ねぎ 中1/2個 ・ひじき 15g ・木綿豆腐 1丁 ・油 大1杯 ・卵 1個 ・生姜絞り汁 少々 ・塩こしょう 少々・醤油 大2 1/2 ・酒 大2 ・みりん 大2 ・砂糖 小2 ・片…

2/19 お出かけしましょ

マントに包まって お出かけ。公園。まだ、ベビーカーから降りて遊ぶのは こわいみたい。

レシピ 〜玄米粥〜

朝は胃に負担が少なくて 浄化作用もある 玄米粥が良いそうです。 我が家の朝ごはんは ・おから ・サラダ ・お味噌汁 ・玄米 ・麴キノコ でしたが 最近、なんだか、息子シコタが ごはんをあまり食べないのと 私も朝食欲がなくて… 玄米粥にしてみることに。 普…

2/18 笑って歌って♪

最近、 手を広げて「ワハハハハ〜」 と、一人で笑ってるシコタ。 メリーの音楽に合わせて 鼻歌口ずさむのも とっても可愛い(^^)

2/17 鼻水が

今日は、ダンナさまと一緒に お出かけでした。 少し暖かくなったと思ったら 風が冷たくて 霰も散らついて寒かった〜 シコタも私も 鼻水がズルズル… 気をつけましょう。 おっぱい飲んで スヤスヤねんね。 水分をしっかり摂って しっかり睡眠ですね。

レシピ 〜イワシのアンチョビ風ポテト〜

今夜のおつまみ サラダと おからナゲット そして、イワシのアンチョビ風ポテト ①イワシを丸ごとビニール袋に入れて叩いて潰す。 ②フライパンに、ひたひたになるくらいの量の油を入れる。 ③潰したイワシを入れて、中火くらいでじっくり、柔らかくなるまで油煮…

2/16 よく泣くシコタ

最近、 ちょっとしたことで すぐ大泣きするシコタ。 どーーーしたの。 「うわああああーーーん」 「グスン」 ん? 一人で泣いて、一人で泣き止んだ(^◇^;) 「きゃーーーっ」 今度はなんだーーー(^◇^;)

レシピ 〜レモンドレッシング〜

今日はママ友Miyoさんと おウチで持ち寄りランチ マクロビオティックをされてるMiyoさんが 持参してくれたのは 酵素玄米を使ったライスコロッケ 美味しかった! また、レシピを教わってウチでも作りたい♡我が家のメニューは・庭で採れた大根と白菜と 手作り…

2/15 薄着で健康☆

寒さが少し和らいで 昼間は日差しがポカポカ暖かい。 部屋の中では、半袖で元気な シコタ1歳と1ケ月と23日 子供は薄着が良いです。 大人の感覚で厚着させると体温調整ができなくて、逆に風邪をひきやすくなりますね。 できれば、ズボンも脱がせたいけど オム…

レシピ〜豆乳ブラウニー〜

今年のバレンタインデーは… 甘いものが大好きだけど 最近、健康のためにお菓子を控えている ダンナさまのために… 炊飯器でカンタン!豆乳ヨーグルトとココアパウダーで ヘルシーブラウニー作りました♡ 材料・ココア 20g・薄力粉 60g・砂糖 80g・卵 1個・豆乳…

2/14 チョコレートは…まだ早い⁈

バレンタインデーには…まだ早い⁈ シコタ。1歳1ケ月。 お菓子は、3歳まで禁止です。 飴、チョコ、ガムは3歳まで与えないでいると、 その後も虫歯になる確率がグッと減ると聞いて 徹底しています!! どんなに歯磨き頑張っても ダメだそうなので 食べないで済…